横濱物語

0

    横濱物語
    小田豊二著
    松葉好市語り
    ホーム社・集英社


    スモーキーてっちゃんに「読んでみますか?」と勧められた本です。
    戦後の横浜、いや横濱の表面上でない生々しい街の歴史を昭和11年生まれの松葉好市さんが語ってくれています。私の父親が昭和4年生まれ。多分この本にある同じ空気を吸っていたと思います。私の父親はあまり多くを語ってくれませんが、本牧のベースの中に子供の私を連れて行ってくれたり、出所の判らないアメリカのお菓子を沢山持って帰ってきてくれたりしました。この本にある結構ハチャメチャで乱暴で命知らずで陰影のあるクールな横濱の残り香を私も嗅いで育ってきたような気がします。私の若い頃も暴力やら喧嘩やらが身の回りにまだまだ普通にあって、私はあまり近付いたりしませんでしたから骨身には沁みていないものの、皮膚感覚では解ります。だからおっかないですが大変に懐かしい気持ちにもなりました。それにしても松葉さんの記憶力の素晴らしさ。ただ覚えているだけでなく、それを今眼前で起こっている出来事のように生き生きと表現されているのが本当に凄い。著者小田さんの質問の言葉は一切なく、松葉さんの受け答えの言葉のみで書かれているのも面白い。失われつつある「横濱」を是非皆様に読んで感じて戴きたいと思います。


    カーナピーナのマトンサグのホット

    0

      行ってみました、祐天寺の『カーナピーナ』。とても辛いカレーを出すので有名なお店です。この本にも勿論載っていましたし、ネットで調べても歴戦の強者達が敗退を余儀なくされた最強の辛さを誇る店だと判ります。私如きがその高みに挑戦をするなど微塵にも思っておりませんが、レギュラーメニューなら大丈夫であろうと考え(最強の辛さのカレーはメニューにはなく特注です)訪問してみた次第。
      辛さとは別にサグ(ホウレン草)カレーが食べたかったのでオーダーはサグマトン。そしてバターライス。辛さはマイルド、セミホット、ホットと選べて(特注はベリーホット!)私はホットを選びました。オーダーの際「かなり辛いですが大丈夫ですか?」と訊かれます。ちょっと不安ながらも「大丈夫です」と答えて待つ事暫し。


      念願の御対面です。サグなのに緑色でありません。一口あじわってみましたらかなり複雑なスパイシーさ。懸案の辛さはそれ程感じません。ふんふん、なかなか美味しいなー。と食べ進めると、あれ…


      凄く辛いじゃんこれ!


      この辛さはヤバいです。上下左右前後、直線曲線放物線、あらゆる方向から辛さが攻めてきます。これは堪えられるギリギリの線。努めて心を静めて早くもなく遅くもなく一定の速度で食べ続けます。食べていると辛さの中にある野菜の旨味や甘み、マトンの風味などディテイルが少しずつ判ってきます。余裕はないですが、恐れは感じません。


      何となくバターライスにしたのが正解。この優しさに随分と助けられた気がします。このカレーの辛さの厳しさは自然の組み合わせ。気品ある辛さ。化学調味料など色々入れれば丸みが出るのかも知れませんが、そうでないのがこの気品になっているのでしょう。


      完食致しました。ただ翌日に辛い物でアフターダメージ知らずの私がピティフル・ミー。アー・ユー・エクスペリエンスト? でもまた行くぜ! 美味しかったです! 御馳走様でした!

      カーナピーナ
      東京都目黒区祐天寺2-17-9
      11:45〜14:30 17:00〜22:30 土日祝日通し営業
      月曜休


      二壜の調味料

      0

        二壜の調味料
        ロード・ダンセイニ著
        小林晋訳
        ハヤカワ・ミステリ


        私が大好きな作家ロード・ダンセイニのミステリ物短編集です。去年出ていたのをようやく読みました。ダンセイニのミステリ物、いやファンタジー物以外を読むのは初めてだと思います。どうだったかな。それはともかく江戸川乱歩が「奇妙な味」の作品と絶賛した表題作を始め、美味しい短編がぎっしり詰まっています。ミステリですからあまり深くお話は出来ませんが、リンリーさんとスメザーズとアルトン警部とスティーガーとナムヌモなんです。あーナムヌモ。寝ても覚めてもナムヌモ。ナムヌモを一度で良いから味わってみたい…。


        お弁当などなど

        0
          お弁当やら何やらの写真を整理がてらご紹介。


          Hotto Mottoののり弁当。290円。最高でしょう。


          品川駅でゲットした貝づくし弁当。シウマイ弁当は別格としてこれもまた良い感じ。ちょっと味が濃いけどね。


          CKBツアーで熊本〜福岡移動のバスの中で食べた寿司折り。凄いボリュームでした。馬刺しの握りが入っておりました。


          こちらは同じく金沢〜新潟移動のバスでの寿司折り。ブレていてすみません。イカが美味しかった記憶があります。


          どこかのデパ地下で買った鮭弁当。美味しかった記憶アリ。


          こちらもデパ地下の鰆西京焼き弁当。これも美味しかった。


          某テレビ局の収録時に出た豚生姜焼き弁当。豚が厚くてびっくり。すごく印象に残ったお弁当でした。


          こちら西麻布の梅好の京ちらしの折り。彩りよく並べられた具の下には穴子と海苔がまぶしてある寿司飯。これ最高。美味しかったです! みんなまとめて御馳走様でした!


          大阪の天丼の店で「3」再び

          0

            大阪の『天丼の店』にて再び「3」です。
            「3」の詳しくはこちらをご覧下さいませ


            日本一の天丼です。

            訪問は11月半ばでした。その折りにお店の方に

            「ブログ見てます」

            と云われまして嬉しいやら恥ずかしいやら。でも本当に日本一だと思っているから書いております。天ぷらの揚げ上がりの良さ、エビのぷりぷりさ加減、美味しいご飯、そして唯一無二の丼汁、全体のバランスの素晴らしさ、気取りはないけど気品に溢れる逸品。最高です。美味しかったです! 御馳走様でした!

            天丼の店
            大阪府大阪市中央区千日前1-18-16
            10:00〜19:00
            水曜・第3木曜休


            モーレツ紅茶&即席赤出し

            0

              先日戴きましたモーレツ紅茶、美味しく戴いています。


              たっぷり牛乳を入れてティーオレくらいにするのが好みです。


              こちらまたもや戴き物の即席赤出し。こちらもdancyuに載っておりましたね。早速お湯を注いでみましょう。


              えのきとみつばがちゃんとしてます。品があります。美味しかったです! 御馳走様でした!


              トシちゃん

              0

                ハッピーバースデイ、トシちゃん。知り合ってもう15年か〜。
                こちらに知り合った頃の事がわかるインタビューがありまっせ。

                仙台〜札幌から無事帰還。よく飲み食いしました。
                神奈川県民ホールまであと少し。体調整えます!



                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                2627282930  
                << November 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM