せいちゃんで焼き鳥

0

    久しぶりに長者町の『せいちゃん』に顔を出しました。写真は焼き鳥お任せ塩でって感じでどれも美味しいけど特に白レバーがもうたまりません。あと骨付きラムとモツ煮込みがもう最高←写真は撮りそびれました。また行きますー。御馳走様でした!

    せいちゃん
    横浜市中区長者町5-59
    平日17:00〜23:00
    日祝17:00〜22:00
    不定休


    フルーツパーラー たなか

    0

      夜の西小山商店街に煌々と灯りが。青果店?


      半分正解。半分はフルーツパーラー。
      フルーツパーラー たなか』はこちら。


      店内は非常にレトロな雰囲気。創業は昭和37年。私と同い年。
      写真を撮りそびれましたが「きたなシュラン」のトロフィー発見。
      番組で6月に紹介された模様。


      メニューはこんな。みんな安い。どうしようかなー。


      クリームフルーツあんみつにしました。


      寒天がちゃんと寒天だった。やったー。懐かしい味で美味しかったです! 御馳走様でした!

      フルーツパーラー たなか
      東京都目黒区原町1-14-16
      9:00〜21:00
      不定休


      ガリガリ君のチョコ!

      0

        暑い夏にはガリガリ君リッチのチョコチップでしょう!


        中身の画像はないのかって?
        ない!
        食べちゃったからねー。御馳走様でした!


        餃子会館ふく龍のカツ丼

        0
          先月のフライデー公演前に、若葉町にある『餃子会館 ふく龍』へ食事をしに参りました。餃子会館とありますのでやはり餃子を食べましょう。


          羽がパリッとしていていいっすねー。これはビール飲んじゃいますねー。揚げレバーなるメニューを発見。これも頼みましょう。


          これはまたビールが進みます。このままでは酒宴になってしまう。締めましょう。ここで麺とか炒飯でなくカツ丼に目がいってしまうのがなんともはや。ここは前進あるのみ。


          やって参りましたこのカツ丼、サプライズ満載でした! まずカツが揚げたてで、更にお肉が厚い! 注文が入る度に丁寧に揚げているんですよと云うお店のお母さんの言葉にプライドを感じます。そして味付けが甘くもなく辛くもなく、文字通り調度良いんです。こう云っては失礼ですが所謂中華屋の味が濃くてしょっぱいカツ丼だろうなとたかをくくっていたところに、この品の良さはサプライズで御座いました。もちろん満腹です。美味しかったです! 御馳走様でした!

          餃子会館 ふく龍
          横浜市中区若葉町1-1
          月曜休


          はり重のビーフワン

          0

            私のバイブル「ベストオブ丼(文春文庫ビジュアル版・絶版)」に載っていた『はり重』のビーフワン。ビーフ(の)椀でビーフワンなんだそうで、牛肉と葱などが卵とじになっている、所謂他人丼です。大阪に来る度に食べてみよう食べてやろうと思いつつ、果たせずにいたのをやっと叶える事が出来ました。伺いましたのは大宝寺店二階の洋食店。店内の雰囲気は昭和そのまま。せっかく来たのだからビーフワンも上にしたのですがお吸い物が付いている分が上との事。まあいいか。
            食べてみると拍子抜けする位の薄味。塩っ気があまり感じられない。それでも食べ進めると、最近レッドホットに現を抜かしているマイクレイジー舌もこの薄味の奥深さに和んで参りました。葱の優しさ、三つ葉のやんちゃさ、そして何より牛肉が柔らかく尚かつ食べ応えがある。食べ終える頃にはこの薄味がピッタリとはまってしっかりと満足すると云う完成度の高さに脱帽致しました。これはまた絶対に食べる。食べてやる。美味しかったです! 御馳走様でした!

            はり重大宝寺店新館 2階レストラン
            大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-26
            11:00〜20:30
            日曜休


            まるながの富士吉田うどん

            0

              世の中に美味しいモノ数々あれど、しみじみと心の中心が温かくなるようなものは少のう御座います。
              まるなが』のうどんは、私の心を温かくしてくれます。麺は極太で噛み応えがかなりあります。すいとんとかちくわぶ(あまり煮込まれていない)とかを連想します。それ、私のツボど真ん中です。
              汁は甘めで濃いめ。トッピングは色々選べます。私が食べたのは「肉天わかめうどん」。これまた甘く煮込まれた肉(本場では馬肉らしいですが、豚肉かな?)と玉葱や牛蒡や人参のかき揚げ天ぷら、そしてわかめです。デフォルトで茹でキャベツが載るのがポイント。
              麺が固いだの味が甘すぎだの濃すぎだの値段がちょっと高いだの(それはちょっと思うけど)色々意見は御座いましょうが、私は超大好き。ホントにホントに美味しかった。御馳走様でした。

              富士吉田うどん まるなが
              東京都品川区荏原1-22-4
              平日11:30〜14:15 18:30〜21:30
              土日祝11:30〜15:00 18:30〜21:30
              無休


              ここは宇ち多゛

              0
                昨日からの続きです


                ここは名店との誉れ高い京成立石の『宇ち多゛』です。


                これはツル。ツルタレ。ツルってなんだ。あれですよあれ。普通に美味い。普通ってなんだ。ともかく美味い。


                タンナマお酢。とろけるぜ。重厚さも軽妙さも兼ね備える逸品。


                カシラ素焼き。これまた既成観念を粉砕されました。肉を食らう歓びがここに凝縮されております。おかわりしました。最高です。


                こんなグループで参りました。また行きましょう。御馳走様でした。

                宇ち多゛
                東京都葛飾区立石1-18-8 仲見世商店街
                14:00〜20:00 土曜12:00〜
                日曜祝日休


                ここはどこ?

                0
                  先日伺ったのはこちら。


                  詳しい方ならこちらの暖簾を見ただけでお判りかも知れません。


                  昼の2時からこんな感じでスタート。焼酎の梅割り。氷も炭酸もナシ。いきなりヤバいっす。


                  テッポウとコブクロが一本ずつのシンキ。何を云ってるのか判らないかも知れませんね。でも以降専門用語多発。いきなり最高です。モツに対する思い込みを一旦粉々に破壊されます。新しい世界。


                  煮込み。真の煮込み。アゴをゲット。一つ前の写真に割り箸が写っていたのが合図。ああ、これはいくらでも酒が進む。ディープで御座います。


                  レバー。ナマ。このナマは本当に凄い。エッジがピシッと来てフワーッと消えていく。ああでも言葉なんかでは伝わらない。ここへ来てこれ食ってるんだよ。ちきしょーうめー。写真が多くなったので明日に続く。


                  武蔵屋

                  0

                    先日伺った横浜野毛の「武蔵屋」。昭和21年創業の老舗。この店のルールはお酒をコップ3杯までしか出さない事。酒肴はお酒の杯数に応じて自動的に出て来るしくみ。一杯目には玉葱の酢漬けとおから、そして鱈豆腐が出て参ります。


                    その後は2杯目に納豆、3杯目に御新香、そこまで。多少のオプションはありますが基本的にはそこまで。これだけ説明すると堅苦しいお店なのかと思われましょうが、全然そうでない。ここだけにしかない、伺って触れてみないと絶対に判らない、柔らかくて気取りがない本物の「品」が満ちあふれています。ああ、私の表現力が足りない。
                    私はこのお店に初めて伺いましたが、噂だけ聞いていて何か畏れ多いと云うか何と云うか、足を積極的に向けようとは思っていなかったんです。このお店と云うよりも野毛の街に対するイメージなのかな、ディープでちょっと怖い、常連だけで成り立つ排他的な感じ。私は野毛と云うと日ノ出町側の端っこの方にしか行かなかったなぁ。
                    横浜に生まれ育って、このお店を初体験して、遅まきながら横浜の大人の仲間入りが出来たような気が致します。

                    武蔵屋
                    神奈川県横浜市中区野毛町3-133
                    17:00〜21:00(入店20:00まで)
                    土日月休(臨時休業あり)


                    ニルヴァーナニューヨークでランチブッフェ

                    0
                      久々に参りましたのは、東京ミッドタウンに御座いますインド料理レストラン「ニルヴァーナニューヨーク」。ニューヨーク!
                      本日はランチブッフェを戴きました。ニューヨーク!


                      カレー味の野菜炒め、スパイシーなピクルス、ライターをドレッシングにして食べるサラダなど、どれも複雑で奥行きのある味。ニューヨーク!


                      本日のカレーはバターチキンとサグ・コーン。この他にイカのカレーもありました。このお店のサグカレーは本当に美味しくて私は大好きです。これを食べるだけで来て良かったーと思ってしまう位です。ニューヨーク!


                      ナンもちょうど良い案配の焼き上がり具合。ニューヨーク!


                      4月30日まではインドのスウィーツも戴けます。別料金だけどチャイも美味しかったなぁ。ニューヨーク!
                      ニューヨークのニルヴァーナは2002年に閉店してしまったらしいんですが、こちら東京でインドでニューヨーク。ランチブッフェ2000円はちょーっとお高いけど色々食べられて本当に満足。いやー御馳走様でした! ニューヨーク!(しつこいね)

                      ニルヴァーナニューヨーク
                      東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア ガーデンサイド1F
                      11:00〜22:00L.O.
                      不定休(東京ミッドタウンに準じる)



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM