今月のめしとも

0

    めしとも7月号は「ホルモン焼きvs立ち食い寿司」。取材の質、方向性は良いとして取材をした店の数量が少ないと感じます。これはどうしてもおとなの週末と比較してしまうため。このスタイルで行くなら直球なら直球、変化球なら変化球とどちらかにウエイトをかけて、更に内角なのか外角なのか徹底して攻める姿勢が必要だと思います。これは餃子特集にしても同じ。サラリーマンやオジサン向け云々と謳っている割には下品さやディープさが足りない。店や料理の細かいデータどうこうよりも、どれだけ行きたい店や食いたい料理が載っているかどうかだと思いますが如何でしょうか。
    あとレイアウトでは紫のバックに赤い文字では読み辛いですよ、って云うか見えないですよ、オジサンには。
    辛口の他誌評論コーナー完全消滅も残念。復活求む。読後感B。

    今月のおとなの週末

    0

      おとなの週末7月号は、まずカレー屋ランキングから。私が食べた事があるカレーもありますし、食べに行ってみたいカレーもあります。センス的にも取材量的にも、このセレクションはなかなか素晴らしいと思います。うんうん。
      上海万博体験記はこれまた素晴らしい突撃リポート。取材量が圧倒的です。この記事を読んだ限りでは、私がもし行きませんかと誘われたら絶対に断る感じです。無理無理。絶対無理。
      そして山手線一周駅近グルメですが、これまた取材量的に凄い。おとなの週末の面目躍如です。あれも食べたいこれも食べたい。特に肉がー肉がー。
      更に地鶏が旨い店特集まであります。おとなの週末はそれほどまでに私の食への煩悩を肥大させるのか。読後感A+。いやー凄い。


      今月の食楽

      0

        今月の食楽はまず日本酒、そしてハイボールなどの飲み物、そしておつまみレシピの3本立て特集。日本酒特集の最後には先日立石にて立ち寄った「二毛作」も載っておりまして、ここはまた行かねばなるまいと心に誓った次第。レシピはレイアウトがちょっと見辛い所もありますが、作ってみたいものが幾つもアリ。最近の私の傾向からして、お酒を飲みに行きたくなる内容で御座いました。読後感A。


        今月のdancyu

        0

          今月のdancyuは「夏野菜、おいしい新発見!」がメイン特集。夏野菜を使ったレシピが満載。トマト、枝豆、ナス、キュウリ、ミョウガ、和風に洋風、中華も韓流もアリ。簡単なものから手の込んだものまで色々揃っていてどれも美味しそう。特にバーニャカウダは作ってみたい!
          私的にどーんと来たのは第二特集の天ぷら。お店紹介ももちろん、樫井雄介さんの天ぷら名店の歴史を追った読み物が嬉しかった。そして土井善晴さんの野菜の天ぷらのレシピは基本を懇切丁寧に教えてくれていて最高。高円寺さぬきやの天丼食べたい!
          私的には永久保存版に近い号。読後感A++です!


          TOKYO 大衆酒場

          0

            このところちょっとディープな所で飲む機会があった私。
            食嗜好のジャンク度がかなりアップしている私。(このあいだ伊達さんに「ジャンキーって呼んでいいですか?」と云われたな)
            そんな私が「TOKYO 大衆酒場」なる本を買ってみました。
            色々なお店が載っています。魅力的なお店ばかりです。それでも全部行ってやろうとかは思いませんが(あたりまえね)何軒かは自分への宿題にしようと考えた次第。
            酔っぱらいすぎないようにします。


            今月のめしとも

            0

              めしとも6月号は東京最強の居酒屋がメイン特集。不景気の世相を反映してか1000円でしっかり飲めて食べられてがコンセプト。取材内容の量も質もなかなかですがちょっとレイアウトがごちゃごちゃしていて見辛いのが残念。
              個人的に待望の丼特集ですが、うーんもう少し踏み込んで欲しかった。おとなの週末の親子丼特集が圧倒的なヴォリュームだったのとどうしても比べてしまいます。
              そんな訳で読後感B+。創刊時に比べると全体的におとなしくなってきちゃったなー。

              今月のおとなの週末

              0

                おとなの週末6月号、恐れ入りました!
                まずは親子丼ランキング、取材の量も緻密さも大満足。早速親子丼が食べたくなりました。おとなの週末の面目躍如と云った感じです。このスタイルで天丼やってくれないかなぁ。てか自分が取材してー。
                文豪が愛した77店、東京散歩穴場グルメ101店、有名人の店20軒、もう感心する事頻り。行ってみたいお店がいっぱい。何だか凄く楽しい。
                個人的には名古屋担々麺おすすめ6軒。うわー食べてみたい。でもこれ取材した人、辛いの苦手なのかな?
                加藤登紀子さんのインタビューも大変興味深く読みました。隅々まで読み応えバッチリ。だけど誌面のレイアウトが整然としていて大変に読みやすい。読後感A+です。パワー溢れてるなー。


                今月の食楽

                0

                  食楽6月号はカレー特集。それも「名料理人の家カレー」と云う事でレシピ中心。和洋中の有名料理人達が繰り広げるお店では食べられないオリジナルレシピをどっさり掲載。市販のカレールーやレトルト食材も使っていて敷居は低めで実用性大。「人気カレー店の店主に教わるスパイスカレー」もあり、こちらはかなり本格的。直球アリ変化球アリでなかなか。「今通うべきカレー店」もありきたりの情報でなく、行ってみたくなったお店も数件ありました。
                  カレー特集、全体的に品が良い感じで、贅沢を云えばもう少しB級感C級感があったらなお嬉しかったかも。読後感Aでした。


                  今月のdancyu

                  0

                    今月のdancyuは餃子特集。先月号の食楽も餃子でしたね。
                    「餃子づくりの天才になる!」と云うタイトル通りお店紹介よりもレシピ中心の内容。ここのところdancyuはレシピの方に力を入れて他誌との差異化を図っている模様。それで肝心の餃子ですが、それほど沢山のレシピはないものの、紹介した物一つ一つが判りやすく丁寧に解説してあるのでなかなか素晴らしいと思った次第。さすがは老舗のdancyuであるなと云う印象。その中に「高槻うどんギョーザ」なる新種B級も紹介しており、これには興味津々。抜かりはないなdancyu。
                    第3特集の日本酒は、紹介したお酒全部に作り手の写真も載せてあり、変な意味ではなく作り手の顔で選べると云うのが面白い。大上段に構えて難しい言葉を並べるよりも余程日本酒に親近感を覚えるというもの。
                    今月のdancyu、読後感A+です。


                    今月のおとなの週末

                    0

                      おとなの週末5月号は「地下鉄グルメ旅」がメイン特集。
                      いつもの事ながら取材の量が半端ではありません。敬服します。
                      「地下鉄グルメ旅」は路線沿線をフルにカヴァーするのではなく、キーステイションをクローズアップしています。なので内容も濃くなっています。編集方針としてコース料理でお得なお店を取り上げる事がやはり多く、私はそこにどうしても興味が湧かないのですが、それでも今回はこれは行ってみたいと思える店がいくつもあって楽しめました。
                      小特集の「土日祝の絶品ランチ」はこれからどんどん取り上げて欲しい内容。これを喜ぶ読者は多いのではないでしょうか。あと「餃子チェーン徹底調査」もなかなか面白かった。あとモノクロ頁の新連載も何だか面白そうですね。
                      読後感はA。だけど記事内に目の前に座った子連れの夫婦が貧乏そうに見えたなどイライラする箇所も多数アリ。なんとかなりませんか。



                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM