新大阪の丼丼亭で天丼vsカツ丼

0

    新大阪駅1階の味の小路(地下じゃないよ1階だよ)にある『丼丼亭』は天丼が食べたいのに時間がない時に非常に助かるお店なんです。
    値段は安いのに揚げたて出来たてで野菜もいっぱい入っていてとてもお得感があります。

    ランチには小うどんも付いて630円と更にお得です。ただね、以前と比べて味が変わったように思えます。こんなに醤油の味が立っていたかな。私の記憶があやふやなだけかも知れません。
    記憶ついでなんですが、以前は天丼専門店だったと思うのですが、カツ丼がメニューに加わっております。店内で聞き耳を立てておりますと、半分はカツ丼のオーダーでした。天丼愛護派の私と致しましても敵情視察は必要でしょうと云う事で、私もカツ丼を食べてみました。

    いやーカツ丼は食べたーって気になりますね。味も量も満足です。でも天丼には風情ってもんがありますよ。ええ。この勝負引き分け。御馳走様でした。

    丼丼亭 新大阪味の街店
    大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅 1F味の小路
    11:00〜21:30
    無休

    鶴見にもあるね丼丼亭


    豊野丼の豊野丼

    0
      小野瀬雅生的天丼日本一は横浜の地下鉄阪東橋駅から程近くにあります『豊野丼』の天丼です。
      こちらのお店、フジテレビのとんねるずのみなさんのおかげでした「きたなシュラン」のコーナー(2010年2月18日放映)に出ておられました。「きたなシュラン」は最初から見ていて三陽も三幸苑も出ていたのであー多分こっちの方面も狙っているだろうなとは思っておりました。今回は他が磯村屋さんとパンアメリカンホットドッグコーナー(看板はホットドックね)とはなるほどね。次は○○とか○○○に行くんだろうな。
      toyono1

      それで上の写真は店名を冠した豊野丼。海老が三匹に野菜がたっぷりで800円。豊野丼の天丼はワイルド&タフ、でも繊細さも気品も兼ね備えるスーパースター。例えればメタリカ。ボリュームはデフォルトでビッグ。なので40代後半に差し掛かった私は
      すみません、御飯少なめでお願いします
      の一言を忘れぬ様心がけております。それでも満足度がマイナスになる事は御座いません。
      toyono2

      こちらは冬季限定メニューを我が儘でカスタマイズしてもらった牡蠣鯨天丼。2つの大振りな牡蠣はピーマンの船に乗り絶妙な火の通り加減。1つはカレー塩で戴きます。
      toyono3

      別皿に登場致しましたのは鯨の天ぷら。素揚げした葱とニンニク、そして甘辛のタレがバッチリかかった逸品。はっきり言ってこれだけで丼飯一杯食べられます。
      toyono4

      味は申し分ありません。グレイト。更にお値段はこれで貴方1000円です。つーか味噌汁は別に100円だから牡蠣鯨天丼は900円って事です。どうですかこのコストパフォーマンス。
      パフォーマンスと云えばここのご主人はテレビでもかなりえぐい球筋の独自路線パフォーマンスを披露しておられましたが、さり気なく天ぷらをサービスしてくれたり帰り際に「お腹いっぱいになった?」と訊いてくれたり細やかな心遣いのある方です。
      私は心の中にはメタリカの「マスター・オブ・パペッツ」が流れます。引っ掛かりのある変拍子で緊張し、スローなツインリードをたっぷり味わい、店を出る時に「マスター! マスター!」とリフレインしております。

      豊野丼
      神奈川県横浜市南区真金町2-18
      11:00〜15:00 17:00〜21:00
      日曜休


      素晴らしき哉、品川丼。

      0
        品川駅構内には『常磐軒』と云う立ち食い蕎麦屋さんが何軒もあります。
        ここで私が好きなのは品川丼。云ってみればかき揚げ丼です。450円です。

        薄くてぺたんこのかき揚げの中身は桜海老、玉葱、春菊、イカげそ等。味わいはこれぞB級。かき揚げはふんわりしっとり。天ぷらはパリパリさっくりでなければと云う皆様には絶対にお勧め出来ません。更にB級な食べ方は、ついてくるスープ(温かい蕎麦汁)を丼にかけちゃう! 汁だく品川丼一丁上がり!
        百鬼園先生ではないですが「犬や猫の食べるものを間違えて人間の前に持ち出した(大人片伝より抜粋)」様相を呈しておりますが(いやいや昨今の犬猫様はもっと見栄えのするもの食べてます)それはともかく、このスーパーB級食を私はいつも品川駅東海道線下りホーム(11、12番線)の常磐軒で食べておりました。
        ところが昨年末、店の前にこんな張り紙が。

        えー閉店なのと云うショックと、えーそんなに長く営業してたんだと云う驚きが共に押し寄せて参りました。

        こちらこそお世話になりました。

        そしてたまたまその閉店の日に訪れることが出来ました。その最終日の食券を手に。店の前には10人程の列が出来ておりました。
        品川丼は他に山手線ホーム、京浜東北線ホームの常磐軒でも食べられるんですが、何でまた東海道線下りホームがご贔屓だったのかと申せば、こちらには「お好みそば」と云うシステムがあって、かけそばにカウンター上のトッピング(わかめ、揚げ玉、ねぎ、油揚げ等々)を入れ放題に出来たんです。そしてこのシステムが品川丼のスープにも適用されていたのです! お得だったんですよ。
        そして東海道線下りホーム最終日の品川丼を戴きました。店内写真撮影禁止と張り紙がありましたが、店員さんに記念にと断って冒頭の品川丼の写真を撮らせてもらいました。食べ終えて店の外に出る時に店員さんに
        「ありがとうございました。どうぞお元気で!」
        と声をかけてもらい感無量。御馳走様でした。

        そしてこちらは後日京浜東北線ホームの常磐軒で食べた品川丼。ビバ品川丼。品川丼フォーエヴァー。


        天音の天丼

        0

          これまたマイ・フェイヴァリット、東京は人形町駅すぐ近くの『天音』の天丼です。
          天丼は特上を筆頭に4ランクあって、写真は最廉価の1150円のやつです。
          この天丼もバランス感が最高です。懐かしいけど古臭くない味です。料理への深い愛情、高い技術、そして長く変わらぬ心意気を感じます。大満足の天丼です。

          天音
          東京都中央区日本橋蛎殻町1-13-2
          11:00〜13:30 17:00〜20:00
          土曜・日曜・祝日休



          天茂のかき揚げ丼

          0

            写真が暗くてすみません。
            マイ・フェイヴァリット、東京赤坂は『天茂』のかき揚げ丼です。
            濃い目の味ながら決してしょっぱくも甘ったるくもない。しっかり満足出来るボリュームがあるのに決して胃がもたれない。これまた絶妙なバランス感あふれる逸品です。柚子の香りが最高のアクセント!
            かき揚げ丼と天丼(共に1300円也)はお昼のみ。味噌汁は100円別料金。

            天茂
            東京都港区赤坂3-6-10 第三セイコービル2F
            11時半〜14時 18時半〜20時半
            土曜・日曜・祝日休


            神田天丼屋の天丼

            0

              東京は神田神保町で長く営業をされている『神田天丼屋』の天丼です。
              (2008年8月に『天丼いもや』から店名変更)
              お値段は600円と昔より少し値上がりしましたが、味は変わりません。
              揚げたての天ぷら、ほんのり生姜の効いた丼汁、艶々しく炊きあがったご飯、思わず背筋がピンと伸びるようなハンサムな天丼です。

              神田天丼屋
              東京都千代田区神田神保町1-22
              11:00〜16:00
              日曜・祝日休


              三浦屋の極上天丼

              0

                『天丼の店』の天丼が大阪の最高の天丼。
                東京で最高はと問われますなら、北品川に御座います『三浦屋』と答えます。
                写真は極上天丼1300円也。お味噌汁もお新香も付いています。
                店の外観も店内も年季が入りまくりですが、お味は素晴らしい。こちらも全体のバランスが絶妙。天ぷらの軽妙さ、ご飯の美味しさ、丼汁の風味の深さ、品格の高さを感じる逸品です。
                臨時休業される事もあるとの事。お電話で営業の確認をしてからお出かけ下さいませ。

                三浦屋
                東京都品川区北品川1-28-11
                11:30〜13:30 17:00〜19:30
                水曜休


                天丼の店の天丼

                0

                  新年早々天丼です。
                  大阪は『天丼の店』の天丼です。
                  大阪に行く度に食べております。
                  昨年も心から堪能致しました。
                  この天丼の何が素晴らしいかと云えば、全体のバランス感です。絶妙なんです。ここでしか食べられない至高の味なんです。
                  御馳走様でした。

                  天丼の店
                  大阪府大阪市中央区千日前1-18-16
                  10:00〜19:00
                  水曜・第3木曜休


                  FRIDAY ありがとう! そして豊野丼の天丼

                  0

                    2009/9/19 小野瀬雅生ショウ ライヴ@長者町FRIDAYにおいで下さった皆様、本当にありがとうございました!
                    先日の本牧マッシブ、そしてFRIDAYにてニューアルバム『Monkey Man』をお買い上げ下さった皆様も、本当にありがとうございました!
                    これからも文字通りライヴな音楽を皆様に提供出来るように頑張ります。益々のご贔屓、よろしくお願い致します。

                    ライヴ前に食べた横浜橋商店街『豊野』の天丼です。600円也。久しぶりに食べましたんですが、これがもう物凄く美味しかった!
                    日本全国随分あちらこちらで様々な天丼を戴いて参りましたが、私はこの天丼が

                    日本で一番好き

                    です。

                    ライヴは天丼効果で心身共にオーバードライヴ出来ました。豊野のおじさん、ありがとうございました!




                    ツアーde食らう その6

                    0

                      静岡県裾野市の裾野市民文化センターへ参りますのに、私は新幹線で三島まで行き、そこからバスでと云う経路を選択致しました。昼食は三島駅近くの『みしまや』さんにて戴きました。



                      こんな看板見たら入ってしまうのは当然の事です。そのあなご天丼は絶品! てんぷらの揚げ具合、丼汁の味わい、あなご自体の美味しさ、全体的なバランスが非常に良かったです。なかなか三島に来る事はありませんが『元祖うなよし』のうな丼と共に再食を誓う食べ物をまた見つけてしまいました。御馳走様でした。






                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM