坂本屋のカツ丼

1
西荻窪の『坂本屋』にてカツ丼を食らって参りました。dancyuなどで取り上げられ、料理評論家・山本益博さんも通う、ちょっと有名なカツ丼の店です。日本一と称される事もあるこのカツ丼、私も以前en-taxi懐食エッセイの取材をした事があります。それ以来の久しぶりの再訪となりました。


ビジュアル的にもう美味しそうですね。ピタッとカツ丼です。


毎度毎度お決まりの表現なんですが、バランス感が素晴らしい! ちょっと甘めの味付けの具合、卵のとじ加減(かなりゆるい半熟)、カツも御飯も抜かりなし。ピタッとしているんです。量がそれ程多くないのに至高の満足感を得られます。カツ丼と云うある意味乱暴で粗雑な料理をこれ程までに丁寧に品格溢れる一品に仕立て上げたのはもう奇跡的と云う他ありません。でもそんな能書きは全然いらないんですけどね。がつがつ食らって満足じゃーですよ。じゃあ云うなって? すみません。


天気が悪いのにも拘わらずひっきりなしに訪れるお客さんの殆どがカツ丼をオーダーされておりました。実はここは中華料理屋さんで餃子とか炒飯とかも美味しいとの情報がありますが、今度来たら多分またカツ丼を食べるでしょう。美味しかったです! 御馳走様でした!

坂本屋
東京都杉並区西荻北3-31-16
11:30〜15:00 17:00〜20:30
日曜・月曜休


がじゅまるのソーキそば

0

    野球の事ばかり考えていたらお腹が空きましたね。ふと先日食べた沖縄そばを思い出したのでご紹介します。戸越銀座の『がじゅまる』はカウンター席のみ6人入れるかどうかの小さなお店ですが、美味しい沖縄そばを食べさせてくれます。お酒は置いてありません。そばメインです。この時食べたのはソーキそば。麺と汁と具のバランスが最高なんです。体の隅々まで染み渡るような塩と出汁の優しさ素直さ。あー余は満足じゃー! 美味しかったです! 御馳走様でした!

    がじゅまる
    東京都品川区戸越2-5-1
    12:00〜22:00
    月曜休


    岡山のわびすけで炒飯

    0
      先日のCKB倉敷公演の夜は岡山の『わびすけ』に参りました。


      さわらの刺身。これは関東では殆ど見ませんね。非常に美味しい。


      まながつおの刺身。これまた珍しくて美味しかった。


      牛すじと大根の煮込み。滋味が胃の腑に染み渡ります。


      他にも美味しいモノがいっぱいあったんですが、瞠目したのはこの炒飯。シンプルでストレートな炒飯ながら(こちらだとヤキメシって云うのかな)ツボがしっかり押さえてあって感心する事頻り。またゆっくりお邪魔したいと思います。美味しかったです! 御馳走様でした!

      創菜や わびすけ
      岡山県岡山市北区本町2-13 竹広ビル2F
      18:00〜翌2:00
      無休


      宇都宮の紅蘭で味噌ラーメン

      0
        クレイジーケンバンド栃木公演の際に友人が「一風変わっているけど美味しいラーメン、それも味噌ラーメンがある」と教えてくれたので連れて行ってもらいました。それが『北海道ラーメン 紅蘭』です。宇都宮で北海道ラーメンと云うのをおやっと一瞬思いましたが、老舗とのことです。行ってみると看板と云いお店の佇まいと云い、ヘアーサロンかなにかそんなものの趣きで全然美味しそうなお店には見えません。お店の外観で判断してはいけないと云うのの良い例ではないかと思うのです。まあ見た目で判断して正解の事も多いですけどね。いややっぱりハズレる事も多いか。どっちなんだ。まあいいか。


        それはともかくまずは餃子から。小振りの餃子の餡は野菜中心。これに味噌だれをつけて食べるのですが、この味噌だれがもう既に一風変わっているのでした。餃子の戸締まりにちょっと甘いところがあるのはご愛敬。泥棒に注意(意味ナシ)。


        そしてやって参りました味噌ラーメン。スープを一口飲んでみてビックリ仰天。「カレーですか?」と思う程にスパイシーなんです。辛いのではなくスパイシー。スープのベースはスッキリしています(同行者の塩ラーメンで確認)。餃子の味噌だれも同じくスパイシー。この味噌がミソなんですね。なんのこっちゃ。それでこのスパイシーさに慣れてくると全体の絶妙なバランスの良さに気付いて感心する事頻り。麺もいかにも北海道ラーメンらしくて楽しい。最後はスープ全飲みしてしまいそうになる位のトリコじかけになります。記憶に深く残る味。再訪はなかなか難しいけれどまた食べたいな。美味しかったです! 御馳走様でした!

        北海道ラーメン 紅蘭
        栃木県宇都宮市西川田町1026-58
        11:00〜15:00 17:00〜22:30L.O.
        土日祝日通し営業
        月曜休


        福岡のもつ繁でもつすき

        0
          2週間前のお話で恐縮です。クレイジーケンバンド福岡ライヴの後に参りましたのが『もつ繁』。「もつすき」が戴けるので御座います。


          まずはお通し。とろろ豆腐がたまらんまろやかさ。


          生せんまい。ダラけたところなし! シャッキリと歯応え良し!


          酢もつ。これは貝の刺身か? と思う程のぷりっぷりさ加減。美味い!


          そしてメインイベントの「もつすき」。写真で判るかどうかなんですが、鍋から青白い炎が立ち上っています! 最初は煮るのではなくて鉄板でもつを焼くんです。じゅうじゅうと焼いた後にお酒を投入。それで炎があがるんですね。炎が治まったら、まずは味付け前のもつをポン酢で戴いて、その後は甘辛い割り下を入れて所謂すき焼き風にシフトします。


          もつの味わいや歯応えがバラエティーに富んでいて、美味しいわ楽しいわお酒が進むわで、もうたまりませんわん! この甘辛い味が大好きです!


          締めにちゃんぽん麺を投入して満足至極。美味しかったです! 御馳走様でした!

          もつ繁
          福岡県福岡市中央区赤坂2-3-27
          18:00〜24:00
          無休


          再びはり重のビーフワン

          0

            はり重』のビーフワン、6月に続きまた戴いて参りました。


            またお会いできて嬉しいです。


            前回も書きましたがこの薄味加減がたまらなく愛おしい。今回は薄味の中に潜む濃厚さを発見したのが収穫。肉の実力を感じました。


            「上」についてくる蛤のお吸い物。滋味が胃の腑に染み渡ります。


            サイドメニューに頼んだエビジャガフライ。その名の通りエビとジャガイモのフライです。タルタルソースがイイ! 美味しかったです! 御馳走様でした!

            はり重大宝寺店新館 2階レストラン
            大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-26
            11:00〜20:30
            日曜休


            冨紗家本店で○△□焼き

            0
              大阪は地下鉄松屋町駅から歩いて数分、はいからほり商店街の中程に御座います『冨紗家 本店』に参りました。○△□焼きの○△□は(まんだら)と読むそうな。ホームページで見ただけでちゃんと訊いた訳ではありませんが。すみません。


              まずはキムチ焼そば。程良くピリ辛。


              続いて豚もやしせいろむし鍋。その名の通りシンプルに豚ともやしを蒸してあるのをポン酢で戴きました。いいっすねー。


              トントン焼。ピカタっぽい感じ。見た目よりも濃厚でないんです。私の知っているお好み焼きとは全然違った軽快さがありました。


              イソベ風洋食焼。海苔の風味がイイ!


              モーチーズ焼。餅とチーズでモーチーズなんですが青じそがグッジョブ!


              焼塩ネギ焼。レモンをかけてあっさりさっぱり。


              フライデー焼。なぜフライデーかは謎。印象は一言。お正月!


              いもっ子アイス。温かいスイートポテトとアイスの対比が絶妙でした。
              この店のネットでの評判を見ると賛否様々ありますが、私はただ単純に楽しく美味しく戴けて良かったなと思います。フライデー焼の出汁の味にしっかりとした仕事を感じ、心底堪能致しました。御馳走様でした!

              冨紗家 本店
              大阪府大阪市中央区谷町6-4-19
              平日 17:00〜24:00
              土日祝日 12:00〜24:00
              無休


              モーレツ紅茶を戴きました!

              0

                CKB名古屋ライヴの際、dancyu10月号に載っておりました"モーレツ紅茶"を戴きました! それもカップ付きで! 戴き物なのでどうしようかと思ったのですが、タイムリーなレア品でしたので嬉しさの余りご紹介しております。


                味の方は改めて感想書きますね。有難う御座いました!


                香蘭園の叉焼飯

                0

                  名古屋の夜、大勢で中華料理『香蘭園』へ参りました。


                  私は中国酒(老酒)を戴きました。他にお酒は瓶ビールと日本酒(これも瓶入り)だけです。


                  もやし炒。細めのもやしがしゃきしゃきで最高。


                  水餃子。小振りです。具は玉葱なんだそうです。あっさりしてました。


                  手羽先。煮込んであるタイプ。甘辛くてお酒に合います。


                  焼餃子。これまた小振りであっさり。


                  酢豚。とっても懐かしい感じ。ザ・スブタ。

                  スープ餃子。これはちょっと酸っぱくてピリ辛。いいっすねー。


                  肉の天ぷら。その名の通り。がっつり肉です。念のために云っておきますが大勢で行ったんですよ。だからこんなに色々食べられたんですよ。


                  糖●排骨(●は酉ヘンに昔)。豚骨肉の甘酢炒め。これまた肉! 肉!


                  そして今夜の大ヒット、叉焼飯。叉焼と葱を炒めたものが御飯の上に載っているだけなんですが、これ本気で最高です。私のストライクゾーンど真ん中。ウルトラストライクです。やったー! 素晴らしい!


                  美味しかったです! 御馳走様でした!

                  香蘭園
                  愛知県名古屋市中区栄1-7-4 御園西ビル1F
                  17:00〜24:00
                  月曜休


                  山本屋本店エスカ店で味噌煮込みうどん

                  0

                    名古屋に到着していきなり味噌煮込みうどん! 名古屋コーチン入り!


                    ぐつぐつ煮たってます。ぐつぐつ。


                    御飯も一緒に食します。


                    鍋の蓋を取り皿代わりに使用致します。麺は超ハード。もっと固くてもいいなと思ったくらい。この麺の感覚はあれですよ、ちくわぶですよ。ちくわぶ大好きなのでドンピシャです。あちこちで味噌煮込みうどんを食べましたが、なんだかんだ云っても(値段が高いとかね)このエスカ店で食べるのが好き! 味噌煮込みうどんはここでしか食べられないものだと思っても良い位です。


                    完食しちゃったい。美味しかったです! 御馳走様でした!

                    山本屋本店 エスカ店
                    愛知県名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ
                    10:00〜22:00
                    エスカ地下街休日休



                    calendar

                    S M T W T F S
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    3031     
                    << July 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM