夢吟坊のかき揚げ丼

0

    三宿にある京うどんのお店『夢吟坊』でかき揚げ丼を戴きました。ちょっと前まで渋谷マークシティーにも支店があったのですがなくなっちゃったみたいです。さて、こちらのかき揚げ丼のかき揚げ、写真ではちょっと判りづらいですがゴボウと人参の薄切りとエビがバラバラに揚がっているんですね。丼汁は京風薄口と東京風濃口とが選べます。マークシティー店では丼汁が別添えで各自かけて食べるシステムでした。私としては最初からかけてくれた方が好きです。


    うどんもついてきます。最初はパリパリだったかき揚げが食べ進めるうちにしんなりとしてきます。このしんなりがいいんです。これはパリパリサクサク原理主義者の方々には許し難い出来事なのでしょうが、私はアンチパリパリですので願ったり叶ったりで御座います。最後はもう品性のかけらもなく丼に口を付けてぞろぞろと食らうのですが、これが私には至福のひととき。気取った天丼なんかよりずっと豊かです。美味しかったです! 御馳走様でした!

    夢吟坊 三宿店
    東京都世田谷区池尻3-30-2 昭和ビル1F
    平日・土曜 11:30〜15:00 18:00〜翌3:00
    日曜・祝日 11:30〜翌2:00
    第二火曜休


    豊野丼は日本一

    0

      暫くぶりに豊野丼を戴きました。心から美味しいと思いました。海老3本にナス、カボチャ、シシトウ、椎茸(カレー塩がかかっている)と云うラインナップで800円。そんな値段でこんな贅沢な気持ちになれちゃう。やはり日本一だと思います。美味しかったです! 御馳走様でした!

      豊野丼
      神奈川県横浜市南区真金町2-18
      11:00〜15:00 17:00〜21:00
      日曜休


      大阪の締めはやはり天丼の店の天丼

      0

        大阪で美味しいモノを色々戴きましたが、やはり締めは『天丼の店』の天丼です。


        今年二度目の天丼の店の天丼ですが、別格です。食べる度に何も言葉が出なかったんですが、今回感じたのは

        前より美味しい

        と云う事でした。こんなにシンプルなもののどこをどうやって進化させたのか判りませんが、さらにバランスがピッタリと来ていました。品格があります。心の底から美味しいと思いました。御馳走様でした!

        天丼の店
        大阪府大阪市中央区千日前1-18-16
        10:00〜19:00
        水曜・第3木曜休


        宗右衛門町の天ちら みはらで天丼

        0

          大阪で夜中にふらふらとしておりましたら、こんな看板を発見。ちなみに裏側には「レッツゴー!天プラ」とあります。路地を入って看板を見ますとカッチョイイ字体で天丼の文字。


          お店の名は『天ちら みはら』これはもう突入せねばなりませぬ。いざ入店。お店はカウンターに5席あまりとこぢんまりしております。迷わず天丼をオーダー。店内にはケンドーコバヤシさんをはじめ色々な方のサインあり。待つ事しばし、いざ天丼。


          写真が暗くてすみません。でもフラッシュを焚くと、


          明る過ぎ。写真では判らないのでご説明を。天ぷらと御飯の間に温泉卵が忍んでおります。これが天才的な美味しさ。見えないけどカニ爪、カボチャ、玉葱の串揚げも載っています。海老の揚がり具合が絶妙。御飯の炊き具合も丼汁の味もバランスも絶妙。この夜の出会いに感謝。天丼万歳!
          その後ご店主にお訊きしたところ、店名の「天ちら」とは蕎麦屋の隠語で天ぷら盛り合わせの事だそうです。色々楽しく興味深いお話(共通の知人アリ)をさせてもらいました。また来ます。美味しかったです! 御馳走様でした!

          天ちら みはら
          大阪府大阪市中央区宗右衛門町6-25
          20:00〜翌3:00頃
          日曜休


          早めし屋の天丼

          0

            ネットで色々検索しておりましたら、大阪にて私が好きそうなお店はどうやら京橋周辺にありそうだと云う事が判明いたしました。そこで空き時間にちょっと足を伸ばして『揚げたて天丼 早めし屋』なるお店に行って天丼を食らって参りました。通常520円のところ、サービスで450円になっておりました。ラッキー。大阪の天丼らしい程良いボリューム感とさっぱりとした後味。ちょっと高いかなと思った赤だしの味噌汁もなんだかグッド。美味しかったです。御馳走様でした。

            揚げたて天丼 早めし屋
            大阪府大阪市都島区東野田町3-10-4
            11:00〜24:00
            月二回火曜休

            ところでこちら大阪の京橋の発音。
            私が「きょ↑うばし」と発音したところ、「きょ↓うばし」ですねと訂正されました。なるほどねー。


            ふじ井の天丼

            0
              メニューに天丼と書いてあって、出て来ると天重だと云う事が御座います。あまり好ましくない事です。天丼と云うからにはちゃんと丼で出して欲しいものです。恵比寿にある『ふじ井』も天丼とあるのに天重が出てくるんです。


              そんな私が自分のポリシーを曲げてまでこの天重を紹介するのは、とても美味しいからなんです。丼汁は昨今の時流に逆らうかの如く特濃。目一杯甘辛い。御飯にもその汁がたっぷりかかっています。最初の一口は前後左右の見境がなくなるほどうまい、御飯が丼の底で汁にぬれている、という百鬼園先生の名文(大人片伝)通りの天丼なのではないかと思うのであります。


              うどんは関西風なんです。セットにするとその対比が大変に楽しいのです。美味しかったです。御馳走様でした。

              ふじ井 本店
              東京都渋谷区恵比寿1-13-6
              11:00〜15:00 17:00〜21:30
              日曜休


              天丼あきばの天丼

              0

                溝の口(神奈川県川崎市高津区)にある『天丼あきば』に行って参りました。ちゃんと蓋が付いて出てきます。


                丼上には海老が5本に、玉葱かき揚げ、いんげんと豪華ラインナップ。これでなんと500円! なんというハイコストパフォーマンス! もちろん天ぷらは注文が入ってから揚げてくれます。


                天ぷらはサラダ油で軽い仕上がり。海老はもちろん、玉葱のかき揚げ美味い!
                丼汁は良く云えばスタンダード。悪く云えば没個性。もう少し甘いか辛いかにシフトした方が良いかも知れないなんて勝手に思ったりして。御飯はぴしっと炊けていて美味しい! ちなみに味噌汁は50円で別料金です。


                いやー大満足。他のメニューも試してみたい。御馳走様でした。

                天丼あきば 溝の口店
                神奈川県川崎市高津区溝口1-14-1
                10:30〜23:00
                無休


                天松の天丼

                0

                  渋谷でお昼に何か食べようと思うとなかなかイメージが出てこなくて難儀します。落ち着いた雰囲気で天丼を戴こうと思い付けば迷わず『天松』に参るので御座います。


                  お客筋はかなり年輩の方々です。ちょっと緊張しますが自分も結構いい年齢ですから堂々と戴きましょう。海老の足までパリパリと食べられて嬉しいです。鱚もかき揚げもナイス。丼汁は上品ながら弱くはありません。御飯はちょっと少なめなので今度は大盛りにしてもらおうかな。


                  お値段が2100円とお昼からかなり張り込まないといけませんが、張り込んだだけの満足感はあります。食後の胃もたれなど皆無。こういう天丼もいいな。御馳走様でした。

                  天松
                  東京都渋谷区道玄坂1-6-1
                  11:00〜14:00(天丼はお昼のみ)、17:00〜21:00
                  無休


                  天万の天丼

                  0
                    東京で天丼のメッカと云えば浅草、そして日本橋。日本橋界隈ではとても沢山のお店で天丼が楽しめます。そして各々の天丼が個性的なんですから素晴らしい。
                    その中の一軒『天万』の天丼です。

                    丼汁は意外にも甘めであっさり。御飯のボリュームもたっぷりで全体的にバランスがしっかりしていて美味しいです。味噌汁と御新香が付いて700円(上天丼は900円)と良心的です。場所がちょっと判りづらいですが、お近くに行った際には是非どうぞ。御馳走様でした。

                    天万
                    東京都中央区日本橋室町1-11-13


                    ゆで太郎の地下秘密基地で天丼を食らう

                    0

                      先日フーレンズの新橋ZZライヴ本番前に参りましたのは『ゆで太郎 新橋赤レンガ通り店』。立ち食い蕎麦屋さんと思いきや、地下に階段で下りるとかなり広々としたスペースがあります。製麺室もあってちょっとした地下秘密基地です。テーブル席がいっぱいあって16時以降はお酒のおつまみメニューも色々あるお店です。

                      ポテトサラダに

                      蕎麦サラダ、

                      串カツに

                      鶏の唐揚げ。
                      お酒もおつまみも安くて美味しい! なかなかやるな地下秘密基地。
                      もちろん締めにお食事も戴けます。

                      海老イカ天丼セット! お蕎麦は温かいのか冷たいのか選べます。迷ったあげく温かい蕎麦でオーダー。さんざん食って(お酒は飲まなかったんですが)その後にセットですからそりゃヘヴィーですぜ旦那。

                      この手のお店ですから天ぷらが揚げ置きなのは残念ですが、それを補って余りある丼汁の美味しさ! ちょっと甘めですがこの天ぷらとは相性がとても良い感じ。たべすぎとーはーわかっていてもーぜんぶーたべちゃいましたよー。御馳走様でした。

                      ゆで太郎 新橋赤レンガ通り店
                      東京都港区新橋5-7-14
                      7:00〜20:30
                      日曜休



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM