ジャポネのジャリコ

0

    有楽町のB級有名店『ジャポネ』に本当に久しぶりに行って来ました。前回行ってから3年くらい経ちます。味のジャンキーさ具合と盛りの巨大さで名高いお店ですが、それだけでは片付けられない魅力のあるお店です。今回はジャリコ、醤油味の炒めスパゲティーで具がエビ豚肉小松菜シソの葉トマトオニオンシイタケ、と云うのを戴きました。おとなしくサイズはレギュラーで。レギュラーでもかなりたっぷりの量があります。お味はシンプル。醤油と油脂と化調。それだけなのに何と云うかありそうでない味なんです。ここでしか食べられない味なんです。カウンター席だけのスタイルと云い『豊野丼』に通じるものがあると思うんです。私はガッツリ系のメニューの中に心意気や品格を感じるのが好きなんだなあって思いました。


    美味しかったです! 御馳走様でした!

    ジャポネ
    東京都中央区銀座西1-2 銀座インズ3 1F
    10:30〜20:00 土曜日16:00まで
    日曜・祝日休


    シウマイと味噌カツ

    0
      またもや崎陽軒のシウマイであります。


      豊橋行きの新幹線車内にて15個独り占め。幸せで御座いました。


      ライヴ前の食事は味噌カツ弁当。味噌も美味しかったけどカツそのものが美味しかった。店に食べに行きたかったなぁ。


      崎陽軒の横濱チャーハン&ポケットシウマイ

      0
        剣さんのブログの崎陽軒シウマイ礼賛を見て反応しました。
        私も崎陽軒のシウマイ大好きです。横浜生まれだからと云う贔屓目は全くナシで本気で美味しいと思う。他に似て非なるシュウマイは多々あれどシウマイは崎陽軒だけ。ワンアンドオンリー。


        シウマイ弁当は殿堂入り級の鉄板定番ですが横濱チャーハンも地道に素晴らしいお弁当であります。冷めた炒飯など如何かと思われる向きもありましょうがこれを食べて悔い改めるべし。この完成度で540円と云う価格も素晴らしい。未食の方は是非是非。


        6個入りのポケットシウマイもナイスアイディア。これだけ食べて小腹を塞ぐも良し、他のお弁当のオプションにするのも良し。250円で気軽に6個。最高です。私の新幹線移動の必需品で御座います。


        My Room 雲母で金目鯛のつみれ鍋など

        0
          渋谷FM「Guitarville Shibuya」の生放送終了後、石井琢朗選手と向かいましたのは広尾にあります『My Room 雲母』。店名だけを見ると何のお店だかわからんのですが、野菜の炭火網焼きがメインの和食のお店です。全体的に写真が暗くてすみません。本気でデジカメ買い換えんと。


          お通しは大根のキノコ餡かけ。もう既に美味い。非常に美味い。


          こちらいきなり鍋。金目鯛のつみれ鍋。出汁はカツオとゴボウ。ゴボウの薄切りがこれでもかと入っていて出汁にゴボウの滋味がたっぷり。この出汁で戴く野菜がもうたまらん美味さなんです。出汁だけでもお酒が飲めちゃう。幸せだなぁもう。


          野菜の炭火網焼き。写真はシイタケとタマネギ。店員さんが良い具合に焼いてくれます。


          ただでさえキノコが好きな上に絶妙な焼き加減ときたらもう絶句するしかないです。写真にはありませんが明日葉を焼いたのが凄く印象に残りました。あとはピーマンね。


          石井選手のブログに非常に詳しく載っておりますがバナナも焼いちゃう。皮が真っ黒になるまで焼く。


          皮を剥くとなかはほくほくの蒸し焼き状態。生だとあまり感じないバナナの酸味がクローズアップされてエキゾチック!


          アイスクリームと一緒に戴きます。焼バナナとの味のコントラストが楽しかったです。バースデイ仕様、有難う御座いました!


          デザートで止めずにさらに食べる。手打ち蕎麦は塩だけで戴くと香りが爽やか。5枚くらいは食べられそう。


          クローザーはつみれ鍋の雑炊。見事な締めくくり。満足至極。美味しかったです! 御馳走様でした!

          My Room 雲母
          東京都渋谷区広尾5-1-20 七星舎ビル2F
          18:00〜翌1:00
          日曜・祝日休


          銀座のとん喜でカツ丼

          0
            またもやカツ丼で恐縮です。銀座の『とん喜』(喜の字は七を品のように三つ並べる字)にてカツ丼を戴きました。


            ここのカツ丼は随分前に何度か食べております。刻み海苔がかかっているのがこのカツ丼の特徴ですね。


            坂本屋のカツ丼と比べると、バリッとしたカツの揚げ具合がやはりトンカツ専門店のカツ丼だなと思うのであります。卵はかなりレアな綴じ具合。銀座ですがかなりワイルドでロックなカツ丼です。美味しかったです! 御馳走様でした!

            とん喜
            東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビルB1
            11:30〜15:30(月曜〜日曜) 17:00〜22:00(月曜〜金曜)
            無休


            イタリーノの水曜ランチ

            0
              横浜の昭和洋食名店『イタリーノ』のランチを再び。前回の月曜日ランチに続き今回は水曜日ランチです!


              水曜日はポークカツです。このボリュームでランチは550円! すんばらしいじゃあーりませんか。


              トンカツではなく洋食のカツです。イタリーノ特製のデミソースがバッチリかかっていてたまりません。本気でヤバいです。付け合わせのキャベツもスパゲティも最高。どう最高なのかは前回レポートをご参照下さい。いやホントに最高なんですから。一人でも多くの方にイタリーノ体験をして戴きたいと考えます。


              美味しかったです! 御馳走様でした!

              イタリーノ
              神奈川県横浜市中区福富町仲通3-4
              12:00〜23:30 ランチ12:00〜15:00
              日曜休


              新潟のとんかつ太郎でカツ丼

              0
                カツ丼が続いて恐縮です。新潟の『とんかつ太郎』を再訪致しました。


                ご覧の通りかなり素っ気ないビジュアル。こちらの自作丼に近い殺風景さ。名称はカツ丼ですが卵でとじるタイプではなくソース味でもありません。タレカツ丼と呼ばれるところの醤油味。薄目で脂身のないトンカツを甘醤油ダレにくぐらせて御飯の上にどどんと載せております。シンプルです。シンプルだからこそ表現できる何かがあります。ジューシーとか柔らかいとかの言葉とは無縁の質実剛健さ。だけど超ポップ。ナックのマイ・シャローナって感じ。


                丼の底の太郎の字がまたポップ。記憶に残る味です。美味しかったです! 御馳走様でした!

                とんかつ太郎
                新潟県新潟市中央区古町6-973
                11:30〜15:00 17:00〜20:30(土日祝日20:00まで)
                木曜・第3水曜夜休


                金沢のグリル中村屋で皿カツ丼

                0
                  念願であった金沢『グリル中村屋』の皿カツ丼を戴きました。私の食のバイブルであるベストオブ丼でその容貌を認識してから十数年が経っております。金沢には何度も行っておりますが今回初めて訪問。遂にご対面と相成りまして御座います。


                  ビジュアルはベストオブ丼に掲載されている写真と同じでした! 変わっておらんのです。昭和13年創業のこのお店が昭和17年から出しているメニューなんだそうです。そうそう変わらないんですね。文化遺産級のメニューであります。特筆すべきはカツの上の餡。金沢の名物の治部煮を想起させるようなとろみと甘辛のコンビネーションであります。そして揚げたてのカツと御飯が餡のお陰でいつまでも熱々なんです。素晴らしいアイディアですね。ケチャップ味のスパゲティとキャベツの千切り、そしてピンク色の大根甘酢漬けがナイスアシスト。歴史あるメニューなのに全然古臭い感じがしません。何だか感動しました。本で見たのと変わったのは先割れスプーンが出てこなかった事。これはまあいいか。


                  メニューを見ていたらヤキメシとイタリアンスパゲティが気になったけど次に来たらまた皿カツ丼頼むでしょう。あーミックス丼(餡とカレーの合いがけ)ってのがあった。これにしよう。美味しかったです! 御馳走様でした!

                  グリル中村屋
                  石川県金沢市柿木畠4-20
                  11:30〜15:00 17:00〜21:00
                  木曜休


                  かつ壱のカツ丼ソース味

                  0

                    目黒の『かつ壱』にてカツ丼を戴きました。所謂ソースカツ丼です。先日読んだ「東京出張」に載っておりました。この本に載っていてこれは絶対に行かねばならぬと思った店が幾つかあったのですが、こちらのお店は実は絶対にとは思っていなかったのです。それでも機会があったので軽い気持ちで食べてみたのですが、

                    超美味しかった

                    んですよ。最近美味しいモノいっぱい食べている中でこれは一際美味しかった。ビックリ致しました。


                    ソースカツ丼には偏見が御座いました。まずソース味で食べるなら自分でソースかけたいから丼にせず定食にしようと考えます。そのソースも甘めのトンカツソースがいいなと思います。そして何より御飯の上にキャベツの千切りを載せて敷いてあるのが許せない。キャベツのシャキシャキ感が御飯と合っていると思った例しが御座いません。カツ丼に限らず御飯の上に生野菜を載せるのは勘弁願いたいと思うのであります。
                    ところがこのカツ丼は私のそうした偏見を一気に打ち崩し、ソースカツ丼って最高と思わせるに至りました。私が嫌だと思っていた点が全て高評価の方向に転じたのであります。特にキャベツの存在は自分のポリシーをひっくり返した程の衝撃度が御座いました。逆にキャベツはここにこうして敷いてなければいかんと思った程です。
                    そして肝心のカツですがこれがもう最高。私の好みにバッチリ合っています。肉はかなり厚いのにもかかわらず柔らかい。ただ柔らかいだけでなく風味も食感もしっかりしています。衣はやたらとパン粉の角が立ってバリバリしているのでもなければ薄くて気取った感じでもない。私にとってのスタンダードなんだけど稀少。やっと出会えたかの感あり。
                    御飯も美味しいし、ソースもどうやらカスタマイズしてあるらしくグッジョブだし、もういつもいつも何を食べても全体のバランス感が大事だと申し上げておりますが、カツもキャベツも全体的な量の具合にしても

                    最高のバランス感

                    でありました。出会えた事に心から感謝。美味しかったです! 御馳走様でした!

                    かつ壱
                    東京都品川区上大崎2-25-5 久米ビルB1F
                    11:00〜14:00 17:00〜21:30
                    日曜祝日休


                    イタリーノの月曜ランチ

                    0
                      長者町フライデーから歩いて数分の所に横浜B級グルメ大宇宙に燦然と輝く一等星『イタリーノ』が御座います。店名はイタリーですがイタリアンでは全くなくて横浜の老舗洋食店です。このお店の素晴らしさを言葉で伝えるのは容易ではありません。ちょっと独特の雰囲気があって(立地とか客筋とか)どなたにも安心してお薦め出来るというわけではありませんが、値段が安くてボリュームがあって味はもう最高です。


                      月曜日ランチ、ハンバーグと白身魚のフライです。お値段は550円! ちょっと前に50円値上げされたのですが文句はありません。そしてこれが値段だけではありません。ボリュームも味も満点です。


                      ハンバーグにかかったデミソースがイタリーノ独特のクセになる味。これを知ってしまうと人生が変わるくらいです。そしてキャベツの千切りにかかったドレッシングがこれまたヤバい。オニオン? ガーリック? 利いているんだなぁ。そして、ハンバーグの下に隠れていてみえないけどスパゲッティがあるんです。これが、これがこれが、禁断の味なんです。醤油と何かしらの油脂の味と未知のサムシングが絡み合って肉の味がするんです。または肉を食べている快感に似た感覚に浸れる味と云うか。アルデンテなんてこしゃくな言葉は宇宙の彼方へ。太く柔らかく味わい深いこのスパゲッティを大盛りにされる方もいらっしゃいます。ヤバい。ヤバいヤバい。チェックのテーブルクロスもヤバい。こうしているウチに本当に食べたくなるからヤバい。他の曜日のランチも食らいたい! 美味しかったです! 御馳走様でした!

                      イタリーノ
                      神奈川県横浜市中区福富町仲通3-4
                      12:00〜23:30 ランチ12:00〜15:00
                      日曜休



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM