カーナピーナのマトンサグのホット

0

    行ってみました、祐天寺の『カーナピーナ』。とても辛いカレーを出すので有名なお店です。この本にも勿論載っていましたし、ネットで調べても歴戦の強者達が敗退を余儀なくされた最強の辛さを誇る店だと判ります。私如きがその高みに挑戦をするなど微塵にも思っておりませんが、レギュラーメニューなら大丈夫であろうと考え(最強の辛さのカレーはメニューにはなく特注です)訪問してみた次第。
    辛さとは別にサグ(ホウレン草)カレーが食べたかったのでオーダーはサグマトン。そしてバターライス。辛さはマイルド、セミホット、ホットと選べて(特注はベリーホット!)私はホットを選びました。オーダーの際「かなり辛いですが大丈夫ですか?」と訊かれます。ちょっと不安ながらも「大丈夫です」と答えて待つ事暫し。


    念願の御対面です。サグなのに緑色でありません。一口あじわってみましたらかなり複雑なスパイシーさ。懸案の辛さはそれ程感じません。ふんふん、なかなか美味しいなー。と食べ進めると、あれ…


    凄く辛いじゃんこれ!


    この辛さはヤバいです。上下左右前後、直線曲線放物線、あらゆる方向から辛さが攻めてきます。これは堪えられるギリギリの線。努めて心を静めて早くもなく遅くもなく一定の速度で食べ続けます。食べていると辛さの中にある野菜の旨味や甘み、マトンの風味などディテイルが少しずつ判ってきます。余裕はないですが、恐れは感じません。


    何となくバターライスにしたのが正解。この優しさに随分と助けられた気がします。このカレーの辛さの厳しさは自然の組み合わせ。気品ある辛さ。化学調味料など色々入れれば丸みが出るのかも知れませんが、そうでないのがこの気品になっているのでしょう。


    完食致しました。ただ翌日に辛い物でアフターダメージ知らずの私がピティフル・ミー。アー・ユー・エクスペリエンスト? でもまた行くぜ! 美味しかったです! 御馳走様でした!

    カーナピーナ
    東京都目黒区祐天寺2-17-9
    11:45〜14:30 17:00〜22:30 土日祝日通し営業
    月曜休



    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM