麻布十番・永新の四川風辛子そば

0


    こりゃ随分と前に行ってアップしそびれていました。麻布十番は『永新』の四川風辛子そば。いわゆる担々麺です。この夏の激辛ハンティングの最中に行ったので、大して辛い印象はなかったのですが、そこそこ辛かったかも知れません。スープがちょっとしょっぱめだったのは覚えています。お酒を飲んだ後の締めとかにイイんじゃないかな。美味しかったです! 御馳走様でした!

    永新
    東京都港区麻布十番2-2-7
    平日11:30〜22:00
    日祝日11:30〜21:00
    水曜休


    札幌のみよしのでぎょうざカレー

    0

      札幌でお昼に何を食べようかと思い調べたところ、ぎょうざ&カレー『みよしの』と云う札幌市を中心としたローカルチェーンがヒット。宿泊先からてくてく歩いて狸小路店へゴー。看板2大メニューが一度に味わえるハイブリッドメニューのぎょうざカレーを戴きました。カレーは甘口辛口があってもちろん辛口。ちゃんとスパイシー。ぎょうざは具がたっぷりで美味しい! 一気に平らげました。他のお客さんのオーダーを横目で見ますと、ぎょうざの人はぎょうざ定食、カレーの人はカレーと別れている模様。何となくその気持ちも解らないではないけど、私はぎょうざカレーで満足! 美味しかったです! 御馳走様でした!

      みよしの 狸小路店
      北海道札幌市中央区南3条西2丁目16-4
      11:00〜22:00
      無休


      ナイルレストランでムルギーランチ

      0
        創業1949年、日本最古の印度料理店『ナイルレストラン』に行って参りました。初めて行ったのに店主のナイルさん(だと思います)に「久しぶりねー」って云われました。戴いたのは名物ムルギーランチです。席に着くとすぐに「ムルギーランチね?」と勧められます。はい、それを食べに来ましたよ。


        チキンカレーにターメリックライス、マッシュポテトと炒め煮のキャベツがワンプレートに載っております。チキンは骨付きだったのをテーブルに着いてからすぐほぐしてくれます。さあこのまま食べようとしているとナイルさんから「全部しっかり混ぜてね。混ぜれば混ぜるだけおいしいよ」とチェックが入ります。それなら混ぜてみましょう。


        ビジュアル的にはどうかと思われます。写真もブレちゃったし。混ぜない前と混ぜた後とどっちが美味しいのかと云えば混ぜない前を食べていないので何とも云えませんが、

        とにかく美味しい。

        私はジャガイモが煮崩れたカレーとか肉じゃがとかはあまり好まないのですが、これはイイ。豊かな味わいとはまさにこの事を云うのでありましょう。カレー自体は結構辛い。インデアンカレーほどではないけれど、老舗のカレーは結構辛い。またもやバランスの勝利。特筆すべきは量がたっぷりとある事。お腹がしっかりといっぱいになって幸せになります。このムルギーランチ、今まで知らなかった事を後悔する事頻り。お値段1500円はちょっとお高い気もする。でもこれは中毒性がかなりある。ほーら食べたくなってきたわー。


        ふと隣にいた年輩のお客さんを見るとムルギーランチを混ぜずに食べていらっしゃる! 私も今度混ぜずに食べてみようかなー。でもきっと混ぜちゃうんだろうなー。ちなみにムルギーランチは夜でも食べられます。美味しかったです! 御馳走様でした!

        ナイルレストラン
        東京都中央区銀座4-10-7
        平日11:30〜21:30 日祝日11:30〜20:30
        火曜休(長期休業アリ)


        カレーハウス チリチリ

        0

          カレーが続いて恐縮です。『カレーハウス チリチリ』は恵比寿駅と渋谷駅の間、どちらかと云えば恵比寿寄りにあります。カレーは基本的に中辛と辛口の2種類で、具やトッピングでヴァリエーションを付けています。上の写真は野菜マサラカレー(辛口)です。


          店頭のメニューの下に書いてありますが(写真が小さくてすみません)油控えめ、化学調味料不使用、一人前に玉葱を約一ヶ使用で「体調を良くするカレー」と謳っておられます。確かに油っこさやくどさは皆無、優しいだけでなく辛さも香りも鮮烈で攻撃的ですらあります。それで特殊な味なのかと云えばそうではなく、一口食べて素直に美味しいと感じる味です。


          営業時間などこんな感じ。


          これは別の日に戴いたチリチリマサラカレー(チキン)にホウレン草トッピング、プラス辛口。結構辛くなりますがまだまだ平気。いつかプラスハバネロ(普通の人は食べられないって書いてある)に挑戦しようかなー。それでなくともここのカレーはちょっと中毒性があります。美味しかったです! 御馳走様でした!

          カレーハウス チリチリ
          東京都渋谷区東1-27-9
          11:30〜20:30L.O.
          土曜日曜祝日休


          般゚若のカツカレー

          0

            下北沢駅から歩いて10分弱の処に御座います、松尾貴史さんがオーナーのカレーのお店『般゚若(ぱんにゃ)』にてカツカレーを戴いて参りました。
            まずはカレー。サラッとしていますがスープカレーほどではなく、味わいは鮮烈。スパイスが何層かに渡ってカラフルな刺激を口腔にも鼻腔にも与えます。そして玉葱の豊かな甘さが舌に優しい。なんかすごいな。
            御飯は雑穀入りでプチプチの食感が楽しい。御飯の上にはトマトアチャール(ペースト)ザワークラウト、そして千切り生キャベツが載っております。
            そしてカツ。もちろん注文してから揚げてくれます。肉の大きさ、厚さ、計算し尽くされたジャストサイズ。単体で油っこい事が全然ない。魔法がかかっているようなカツ。
            そしてカレー、御飯、カツを一緒に戴いてみると、ここに完成されたハーモニーが生まれます。カレーの奔放さをカツが優しく包み込むんです。カツが抑え役なんです。一口食べてビックリ、もう一口食べてギョウテンです。豊かだなぁ。スティーリー・ダンのようだなぁ。


            追加メニューのハラペーニョのピクルス。さほど辛くなかったです。この酸味がまた味わいを面白くする。ジェイ・グレイドンって感じか。
            カツカレーは一日限定何食と決まっておるようです。1500円とちょっとお値段は張りますが、それだけの価値は絶対にあります。食べられて良かった。町田のアサノのカツカレーをちょっと思い出したけど、多分比較するのは全然意味ないな。ワンアンドオンリー、世界でここだけで食べられるカツカレー。美味しかったです! 御馳走様でした!

            般゚若(ぱんにゃ)
            東京都世田谷区北沢3-23-23 下北沢シティハウス 1F
            11:30〜16:00 17:00〜22:00
            月曜休


            南国酒家のタンタン麺

            0

              担々麺を戴くにあたり、常に激辛刺激的方向を向くのではなく、時に深い味わいを求めたくなるので御座います。そこで思い出すのはこちら『南国酒家』の担々麺(こちら表記はタンタン麺)。参りますのは表参道沿いの原宿店本館。落ち着いた雰囲気で落ち着いて戴きます。タンタン麺はゴマのコクが深く豊かで美味しい! 麺もスープも満足度マキシマム。心が豊かになります。


              天然海老蒸し餃子はぷりぷりですっ!


              沖縄産シークワーサーゼリーも大ヒット! 美味しかったです! 御馳走様でした!

              南国酒家 原宿店本館
              東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア内
              11:30〜22:30
              無休(大晦日休、年末年始営業時間変更あり)


              Δ凌匹に稠茂

              0

                食の雑誌などに頻繁に掲載されて一度行ってみたいと思っていた赤坂の『Α戮鯔れました。炒飯が特に有名。場所は結構判りづらい。


                民族の味! 楽しみです。


                まずは焼餃子を三人前。


                餃子の横にありますタレですが、これは酢に大量の黒コショウを振り入れたもの。お店のフロアのお母さんが作ってくれました。まあ取り敢えず餃子でもとオーダーしたら、これが美味い! 大ヒット! お母さん曰く「醤油つけて食べたらどんな不味い餃子でも食べられちゃうでしょ。ウチの餃子にはしっかり味をつけてあるからこのタレで充分」との事。納得です。っていうかタレつけなくてもそのままで美味い。焼き加減も皮のもちもち具合も絶妙。餃子の好みも色々ありますが、俺は好きだー!


                そしてメインの辛い麻婆丼。メニューにも辛いの文字だけ赤く載っています。看板メニューの各種炒飯(ノーマル、五目、キムチ、ドラゴン等々)をパスしてみたのは、何かピンと来たんですね。そしてそのピンは大正解。文字を赤くするほど辛くない、っていうかぜーんぜん辛くないんですが、飯上の麻婆豆腐が美味しいんです。お店で食べる麻婆豆腐ってこれでもかと塩っ辛いのが多いですが、これは塩っ辛さが攻めて来ない。挽肉と豆腐の旨味を最大限引き出すための塩なんですね。油も結構使っているはずなのに全然くどくない。食べながら口の中でくどさを捜すほど。同行者にちょっと味見をさせてもらった炒飯もそうでしたが、あっさりとしているんです。パラッとサラッとしているんです。ちょっとビックリしました。これはちょっとハマるかも。写真にはありませんが飯物に付いてくるスープの味が私にはドンピシャ! あーここにあったかーこの味はー。すっごくふつーの味なのー。ふぁんたすてぃっくー。美味しかったです! 御馳走様でした!


                東京都港区赤坂8-7-4
                11:30〜14:00 17:30〜22:00
                日曜祝日休


                すき家でカツカレー3辛

                0

                  サマソニでメンチカツカレーにふられてから、いつかリベンジをと考えていたらすき家で果たす事と相成りました。
                  このカツカレー、あちこちにあるすき家のどの店舗にもある訳ではないようです。どこにあるのかと云うとすき家のホームページで店舗検索すると24時間営業とかのチェックボックスに加えてカツカレーってあるんですよ。ここが軽く「なるほどねー」って云うポイントです。なるほどねー。私は調べて食べたわけじゃないですけどねー。たまたま入ったお店にあっただけですけどねー。
                  そして更に辛さを足す事が出来ると云うので60円アップで3辛にしてみました。これはあんまり必要なかったかな。カツカレーはこの時の私の腹具合にぴったりフィットしてベリーグッドでした! 手軽に気軽にこのクオリティーはやっぱり嬉しい。御馳走様でした!


                  ラー油バーガー再び!

                  0

                    モスバーガーの「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」が個数限定で再発売されております(7月30日より)。食べそびれまいと早速戴きました。チーズバーガーの方です。いやーこれは美味しいです! 前にも書きましたが、食べていて楽しい気分になるんですね。また食べるかも。御馳走様でした!


                    ロイヤルホストでカレー

                    0

                      久しぶりにロイヤルホストに入りました。以前は結構な頻度で利用しておったのですが、随分とご無沙汰しちゃいました。
                      それで「夏のWカレー(カシミール&印度チキンカレー)」なんて戴いてみました。あーカシミールカレーねーこれ昔食べたねー何度も食べたねー、と食べながら思い出していました。量はちょっと少なめかも。私のお腹が空いていたからそう感じたのかも知れません。なかなか美味しかった! 御馳走様でした!



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << July 2018 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM