独破力

0

    独破力
    松井大輔著
    PHP研究所


    サッカー日本代表の松井選手の本です。以前ご紹介した本(DVD付き)にもサッカー選手としての成り立ちについて書かれていますが、こちらはもっと詳しいものです。
    野球選手の書かれた本は色々読みましたが、競技が異なるとこうも考え方が違うのだなと感じました。それを一言で説明するのは非常に難しいです。もしかしたら松井選手が特殊なのかも知れませんし、難しい。
    野球が日常から無意識的にファンタジーを生み出すのに対して、サッカーはファンタジーを意図的に具現化してファンタジーに回帰させる事が出来るのではないかと思います。なので自ずと感覚の方向も幅も色も違うのでしょう。ぼんやりとしていますがそんな事を感じた本でありました。


    松井大輔のサッカードリブルバイブル

    0

      松井大輔のサッカー
      ドリブルバイブル

      株式会社カンゼン Book/DVD


      サッカーワールドカップの興奮冷めやらず、このようなものを入手致しました。日本代表松井選手が個人技をこれでもかと見せて解説してくれる本、そしてDVDも付いています。とっても面白かった! 今日から私もディフェンダーとの一対一を華麗に抜き去って生きていけそうです(←おいおい)。
      何が面白かったかと云えば、ドリブルやシュート、パスなどの技に一つ一つ名前が付いている事です。「イナズマステップ」に始まり「L字ターン」「ストレートカットイン」のような判りやすいネーミングも「ダブルタッチ裏街道」「おしゃれ軸裏ループ」のような難解なのもあります。これが全部で42種類。すごいじゃないですかこれ。子供だったら絶対やりますよこれ。よーし今日はシザース股抜き練習しよーってな感じで。それでそこから将来のプロ選手が出て来ることでしょう。なるほどねー。
      それで肝心の松井選手ですが、いやー凄いテクニックでびっくりしました。「おとりバックスピンループ」なんて神業です。以前アルバート・リー(超絶テクです)のギター教則ビデオをこんなの絶対出来ねーよって大笑いしながら観たのを思い出しました。究極のサッカー小僧って感じですか。
      続いて松井選手の別の本も注文しました。なかなか面白い意見を持っていそうな人なので楽しみです。


      1

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << November 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM